se3ga4’s diary

インプラント治療をうけてみて♪

抜歯即時インプラント埋入(治療開始3週間•通院3回目

手術当日。緊張と、ワクワクが入り混じっていました🥲✨

 


まず、今日の流れの確認•説明を受け、クリーニング•局所麻酔。(通常の虫歯治療する時と同じ部分的な麻酔です✌️)

抗生剤と鎮痛剤を内服後、口腔内消毒してから、手術室へ。。 ✨

 

手術室では、口唇消毒し、滅菌ドレープ装着。
今回の手術は、左上の 4〜7番目の歯が対象。
この4本は、長年の 杜撰な処置のせいで、レントゲン所見に於いても、原形を止めてないことが判明していましたが、抜歯したところ歯肉は 腐敗状態、殆ど欠如していたそうです。

(以前通っていた歯医者のままだったら…未だにそのままと思うと、ゾッとします 😭)

 


抜歯に引き続き、「サイナスリフト」。
上顎洞の骨が薄く、現状では インプラントが容易でないため、人工の材質で補強する施術です。


そしてその後、インプラント
抜歯したのは4本ですが、インプラントは2本です。
(一番奥は、欠損のままでよしとされ、
3本連結のクラウンブリッジを装着する治療計画。)
以上の行程で、術前処置に 約30分、手術に 2時間半余りかかりました。

 


患者側としては口をあけているのみ。

抜歯•時間をおかずにインプラント植入して頂けるのは麻酔回数•費用•通院回数 共におさえられ、有難い限りです☺️

 

 


3日後に消毒、2週間後に抜糸を予定され、予約して帰宅しました。


術後、痛みは殆ど無く、違和感(欠損感、及び、傷のヌルヌル感)がありますが、これまで、口の中で【腐っていたモノ】が排除されたかと思うと、本当にすっきり気分です✨✨☺️


なお、夜間、極少量の鼻出血(患側)。
口腔内違和感は、翌朝には、軽減しました。

 


何をされているか全く見えない状態ですが、先生や助手さんが優しく声掛けしてくれるので 不安や恐怖心なくお任せする事ができました😌💓

 

 

URL貼付許可 医院さんから頂いているので貼っておきますね👇東京以外にも店舗があるそうです🦷


🎀リボン歯科 矯正歯科医院🎀

http://ribon-shika.jp/implant/

 

 


🎀三鷹リボン歯科 矯正歯科医院🎀

https://ribon-shika.jp/mitaka/



 

f:id:se3ga4:20220117111759j:image